むしゃ子の自己紹介

自己紹介

こんにちは。むしゃむしゃブログに住む、むしゃ子と言います。

今回は、私、むしゃ子の自己紹介についてです。

興味があれば、是非読んでみてください。

よろしくお願いします!

むしゃ子の簡単な自己紹介

私、むしゃ子は30歳代の女性です。

田舎で小学校から高校まで暮らしていたため、ゆったりな性格な一方、完璧主義で成長意欲は人一倍あります!

自分の力で、人に貢献することが大好きです。

このブログも、少しでも私の経験や学んだこと、知識などが、世の中に貢献ができるようにと思い、始めました。

 

大学4年間を経て、作業療法士の国家資格を取得。

その後、自分が通っていた、大学の病院にて、急性期・回復期を経験し、

トータルで8年間勤務していました。

大人の身体障がいについての経験はあるのですが、小児のリハビリの経験は残念ながらありません。現在、勉強中です。

 

娘の出産を機会に産休に入り、夫の急な転勤のため病院を退職。

現在は専業主婦として、家事と育児に奮闘中です!

そして、2023年7月にむしゃむしゃブログを開設しました。

 

好きなことは

・書くこと。特に自分の気持ちや、頭の中にあることをアウトプットすることが好き。

・新しいことを学ぶこと。自分の成長につながるものであれば、集中して取り組めます。

・人に役に立つこと。それが、自分の力でできた時には、とても心が満たされます。

・作業療法士として、患者さんの痛みを取り除いたときの達成感を味わうこと。

・人間のメカニズムを知ること。脳科学を学ぶことが好き。

ブログを始めようと思ったきっかけ、理由

私の娘は、1歳9ヶ月(2023年11月現在)です。

妊娠中は何事もなく、順調だったのが、出産時にさまざまな出来事があり、

当時は大変驚いたのと、娘のことが心配で、先行きも不安で、仕方がなかったことを覚えています。

そんな時に、わからないことがたくさんあり、

ネット情報にすがってみるのですが、なかなか理解できる内容に出会えませんでした。

世の中は、情報社会であるのに、必要な情報が、必要な人々に届いていない事実を知りました。

 

私は作業療法士の資格があり、小児のリハビリの知識は乏しいですけど、

リハビリ的な視点で、娘を観察することはできます。

作業療法士としての視点、育児をする母親としての視点、障害を持つ子どもの母親としての視点。

私は、さまざまな角度から物事を捉えることができるので、

それについて、一つ一つ丁寧に記事を発信すれば、

必ず、誰かの役に立てるのではないかと思ったのです。

もともと文章を書くことが好きなので、発信する方法を「ブログ」にして、

走り出してみました。

ブログを書く私の目的

・病気や障がいを持つ、子供の親として、同じ境遇の方々に役に立つ情報を届けること。

 具体的には、卵円孔早期閉鎖、脳室周囲白質軟化症、発達、リハビリ、脳性麻痺、障害福祉など、娘を育てるにあたり、日々気づいた点、これまでの経験を発信します。

・障がいを持つ母親の心情などを知ってもらうこと。

・ブログを読んでくれた方々の気づきが増えること。

今後の活動

SNSにて、ブログを更新した際にお知らせします。

また、日々の娘の生活、私の気づきなどを、毎日投稿します。

SNSは、X(Twitter)とinstagramを利用しています。

是非、フォローして頂けると嬉しいです。

アカウントはこちら↓↓↓

X(Twitter)のアカウントのURL

instagramのアカウントのURL

まとめ

今回は、私の自己紹介について書きました。

私の強い想いがあって、ブログを始めたので、

是非、今後も読んで頂けると嬉しいです。

自己紹介としての記事は、他にも、「出産は壮絶だった「むしゃ美(長女)誕生から現在にかけて」もありますので、そちらもご覧ください。

以上です!最後まで読んでくれてありがとうございます!

今後とも、むしゃむしゃブログを宜しくお願いします!

自己紹介

30代 元作業療法士 専業主婦
長女(むしゃ美)の病気や障がい、リハビリや発達
障害福祉サービス
今までの経験、気づき、考え方などを発信中
ーーーーーーーーーー
むしゃ美(長女)
卵円孔早期閉鎖、動脈管開存症(Ope済)
脳室周囲白質軟化症(PVL)、脳出血、点頭てんかん(服薬中)
脳性麻痺に対して、PT・STあり。発達ものすごくゆっくり

むしゃ子をフォローする
むしゃ子をフォローする
むしゃむしゃブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました